いよいよアラカン 覚悟はイエイ!

平均寿命87歳の時代 アラカンとなり、人生の後半戦 清く楽しく健康に

ビーツ 

ビーツについて

f:id:travelululu:20180802211007p:plain

 

ロシアに行ってから、すっかりビーツファン!

なんてったてこのキレイな色!!!

 

色だけじゃなくて、栄養価が高い!!!

調べると色々出て来ます。

 

食べる輸血! すごいタイトル!!

ホウレンソウ科なので葉酸を多く含みこれが造血の元になるということらしい。

 

抗酸化力が高くアンチエイジングにつながる。

一酸化窒素を多く含み、血管に良い。スンバラシイではないか。

 

ビーツに恋い焦がれていたら、近くのJAで生ビーツを見つけた。

早速購入してあれこれ作ってみた。地元産で180円だった。

f:id:travelululu:20180802210542p:plain

葉っぱ付きビーツ

何がいいって、色が綺麗。赤しそと同じ色だけど、切ったその時から綺麗なピンク色!

これには赤しそもかないません。

f:id:travelululu:20180802211119p:plain

葉っぱと茎 と実?根っこ?カブ?の部分に切ったところ

f:id:travelululu:20180802211305p:plain

f:id:travelululu:20180802211332p:plain

綺麗な断面  まな板もすぐに真っ赤に染まる

 

お料理もいろいろできる。

ジャーン

f:id:travelululu:20180802211352p:plain

長年愛用している圧力鍋

これさえあれば、ビーツ料理もカンタン!

f:id:travelululu:20180802211402p:plain

ガスにかけて分銅が回り出したらすぐに火を止める

こんな感じ? で煮汁は真っ赤。皮は手でずるりんずるりんとカンタンにむける。

f:id:travelululu:20180802220825p:plain

実も柔らかく火が通っている。

この後はいろんなお料理に使う。

f:id:travelululu:20180802211414p:plain

ボルシチ

f:id:travelululu:20180802211424p:plain

ボルシチ

トマトピューレを入れたので、赤ピンクでなく赤朱色となっている。

f:id:travelululu:20180802211452p:plain

トマトピューレを使わないボルシチ

トマトピューレを使わないと、綺麗な赤ピンク。

でもトマトピューレを入れた方が、ビーツによくマッチして私好み。

 

チャーハンやカレーライスに入れても美味しい。

f:id:travelululu:20180802220906p:plain

焼きそばに入れてみた。ビーツスープを添えて。

f:id:travelululu:20180802221000p:plain

 

ピンクのポテトサラダ。林家ぺーさんパー子さんもびっくりでしょう。

f:id:travelululu:20180802211245p:plain

ポテトサラダ

茹でたジャガイモと混ぜ合わせると、ポテトサラダ。

あの純白?きなり色のジャガイモがポテトがカンタンにピンクになってしまう!

食べ物の色を超越している。超絶すごい!

 

葉っぱと茎は油で炒める。ほうれん草感覚で鰹節と炒めるとまいう〜

f:id:travelululu:20180802221247p:plain

カンタンにできる炒め物

 

f:id:travelululu:20180804153253p:plain

赤に白 玉子をのせて

いろいろできます。炒め物をして出たキレイな汁の上にライスonエッグ

 

あとはこれ! ビーツのピクルス!

f:id:travelululu:20180802211437p:plain

ピクルス

生のビーツをスライスして、らっきょう酢に入れただけ。

作ってすぐでも2週間でも日持ちします。パリパリ、甘酸っぱくてまいう〜

f:id:travelululu:20180802211517p:plain

スペアリブの箸休めにビーツポテサラ&ビーツピクルス

f:id:travelululu:20180802211502p:plain

スベアリブのお供に綺麗で美味しい

デザートにシャーベット

f:id:travelululu:20180802221419p:plain

生クリーム、牛乳、砂糖&茹でビーツを

混ぜるとこんなハッピーピンクなスイーツが出来上がり。

 

 

 

スムージー

茹でビーツ・バナナ・牛乳(豆乳)が基本で、ミキサーでチュイーン

withミント

f:id:travelululu:20180802211530p:plain

無着色で天然でこんな色になります!!

あればレモンやいちごなど。

f:id:travelululu:20180802211540p:plain

スムージーと青汁 めちゃ健康コンビ

入れるもので、色が変わるけど、何を合わせてもキレイでまいう〜

 

このピンクな生活は、素敵なハッピーを連れてきてくれる。

 

ビバ ビーツ!ハラショー ビーツ!フクスナ ビーツ!