いよいよアラカン 覚悟はイエイ!

平均寿命87歳の時代 アラカンとなり、人生の後半戦 清く楽しく健康に

健康クラブ

ラカンちゃんの健康クラブを発足することにします。

今回の、胸部打撲で健康のありがたさを身にしみて感じました。
また、アラカンたるもの自分のいくすえを考えなければなりません。
現在、日本の女性の平均寿命は87歳で、健康寿命はその10歳手前と言われています。この2つの寿命の差を短くすればするほど、人生100年時代を最期のその時まで素敵に生きることができることと思います。
目標は、樹木希林さん・市原悦子さんです。お二人とも、病に伏せてから1ヶ月ほどで旅立って行かれました。その生き様も凛として素晴らしく、おそらくは満足して行かれたのことでしょう。どう生きてどう死ぬか、人生の折り返し点を過ぎたアラカンにとっては、否応なく突きつけられた大きな課題です。そこで健康について考え、楽しく研究していく健康クラブを作りたいと思いつきました。
具体的には、健康法の紹介や体験談、素敵な先輩のインタビューなど。他には部員を募集し、情報交換行ったり、健康関連のイベントや旅行などできればと考えています。

つい昨日、身近な人にこの話しをしたところ、
「エルゴメーター仲間を募集している人がいる」とお誘いいただき、善は急げ、早速今日体験してきました。私は、胸を怪我しているので、下半身だけの体験でしたが、足・背筋・腹筋・胸筋・腕が鍛えられるということがよくわかりました。なかなかいい感じです。週に1〜2回されているらしいので、ぜひ始めてみようと思います。

実は最近、顔の皮膚のたるみが気になるようになりました。鏡を見ると「あれっ?!こんなんだったっけ!」と思うことしきり。
つり目だったはずの目はややタレ目に、ほうれい線バッチリ、マリオネットラインばっちり。。
調べて見ると顔のたるみは頭皮から下がり、顔の筋力が緩み、肩〜胸筋も緩むために顔が下がってしまうらしい。
エライコッチャ。確かに運動していない。特にここ10日間はこたつにあたり胸部打撲の痛みに耐える日々だったので、下垂に拍車がかかっているのかもしれません。

しかしただこたつにあたっていたわけではありません。
この度の胸部の怪我で休んでいる間に様々なyoutubeを拝見し、美容チャンネルもあれこれ研究し、お年頃のお悩みは私だけではないこと、そして色々教えていただけることが、よくわかりました。ぜひ試してみたい!!とチャンネル登録させていただきました。

そして逆に、健康・医療・介護については私からも情報発信できるかもしれないとも思いました。
私の方からも発信することで、どなたかののお役に立てればと思います。そして同じアラカン仲間と繋がり、人生をより楽しみ、日々の生活を豊かにしていきたい。そうすることで、先に上げたステキな人生の先輩達に、少しでも近づける生き方ができるのではとここに「健康クラブ」を立ち上げることにしました。

どういう展開になっていくかは未知数ですが、自分のペースでもって部員は健康寿命を全うし、
自分の生き方・健康に責任をもって生きる。最後の最後まで生ききる生き方をしたい。
ラカンだからこそ肝に命じて日々を過ごす、そんな日々のクラブ活動になるといいなと思っています。

部員になりたい人、この指とまれ!