いよいよアラカン 覚悟はイエイ!

平均寿命87歳の時代 アラカンとなり、人生の後半戦 清く楽しく健康に

縄跳び 酸欠 こんな事ってあるんだ!

去年の年末から縄跳びを始めました。

自分の中のルールで100回連続で跳ぶこと。途中失敗したら、初めから(1回から)やり直しのルールと決めていた。
この日も滑り出しは快調だった。でも跳ぶうちに昼間の仕事のことなど、頭をよぎり、集中力が切れたその時
あっ!
85回でなんと!
ひっかっかてしまったのです。
あーーー。
よしもう一回!と、すぐに1回から跳び直したのですが、もうその時点でゼーーゼーー
ルールだからね、と自分に言い聞かせて再チャレンジ。
無謀でした。
普通でも80回あたりから、軽く吐き気がし、息も途切れ途切れになって、もうダメ!という時に100回がやってくるのに。
85回まで跳んで、すぐにもう一度など、無謀すぎました。
それでも再チャレンジで94回まで跳んで、あと6回というところで、またまたアウト!!
あーーー残念。という思いといくら息しても追っつかないのです。
吸って、はいて、吸って、はいて。ヒーフーヒーフーヒーフー。あれっ?しんどい、息が追っつかない
頭が、首の後ろが、脈打ち痛い。ドックンドックンと痛い。立っておられず、しゃがむ。それでも耐えれず、倒れこむ。
ヒーーフーーヒーーフーー。
自分の心肺能力がどれほど落ちているかを実感しました。
吸ってもはいても、全身に酸素が行き届かない感じ。

www.youtube.com
その時の動画がこれ。

翌日、まだ酸欠のダメージは続いていて、体全体がだるい。頭が痛い。
さて今日の縄跳びはどうしよう・・。

www.youtube.com
無理は禁物ということで、おいしいもの食べに行きました。

ラカンたるもの、己を知り、無理せず自分を大切にしよう。