いよいよアラカン 覚悟はイエイ!

平均寿命87歳の時代 アラカンとなり、人生の後半戦 清く楽しく健康に

介護 認知症 糖尿病

認知症の母を介護しています。
先日3週間で4キロ体重が減少し、食べない、動かない動けないで受診したところ重症の糖尿病で高血糖の状態でした。普通なら入院するところだが、認知症ということもあり、また年末年始だったため内服薬を処方され家族で看ることとなりました。医師からお菓子はもちろんコーヒーの砂糖もクリープもダメ、水分をなるべく取り(1.5〜2ℓ/日)年明けに受診するということになりました。始めはぐったりトロンとだるそうにしていて、自分からは食べようとしないので介助して少しずつ食べるようになりました。
そして年明けの受診時には、自分から食べるようになり年末時よりぐっと元気になっていました。検査の結果はHbA1c11.3→11.0と微減 医師が言われるには、微減だが悪くなっているわけではないので、このまま様子を見て、次回1ヶ月後に受診予定ということになりました。
この年末年始は入浴・リハビリ・排泄交換・食事介助と色々でした。昭和一桁生まれの母、決して私と相性が良かったわけではないが、今の生活がそう長くはないと思うと愛おしく思え介護の日々を過ごしています。